Site icon イオリン手記

物件仲介業者は便利だよ

「家を探す時は【ジモティ】みたいなサービスを使って大家さんと直接話すべき、仲介業者は無駄」みたいな言説を見かけたんだけどさ。

まぁ好きにすればいいけど、オイラ個人としては「仲介業者むっちゃ助かる」と思ってる。

====

実際に大家さんと話して決めるってことはさ。契約であったりなんだったり、って部分を諸々自分で面倒見なきゃいけないってことだろ。それってかなり大変だぜ。

もちろん家を探すところから結構大変だしさ。契約の細かい条件を詰めるところとかもしっかりやらないといけない。曖昧だったり変な条項が含まれてた場合とかにしっかり詰めて、ちゃんと双方の利益のバランスがとれた契約じゃないといけない。

実は穴があって、住んでみたら不備あんじゃん!でも契約的にもう文句は言えねえ!ってことになったら大変だからね。

====

あと、仲介業者を介さずに物件をジモティで公開してる・・・ってのは、大家さん側もお金をソコで節約しようとしてる、ってことだろ。それはつまり、「そーいうとこにお金をかけたくない、と思うような大家さん&家だ」ってことも考えた方がいいよな。

家に備えた方がいいような保険とか諸々があるのか、インフラ業者を品質の悪い安い業者に頼ってないか・・・そーいうのはより慎重に見ないといけない。退去時の補修費とか設備不良とか起きたときとかにトラブルになんねえかな、ってオイラは不安になっちゃうぜ。

そもそも契約時点でそーいうとこを詰めなきゃいけないわけだけどさ。そこで揉めたらもうその物件住みたくねえだろ。1からやり直しさ。

====

もちろん仲介業者も選ばないといけない。特に東京みたいに物件がたくさんある場所は、仲介業者もたくさんいて、ピンもキリも出てくる。うまい具合に騙して契約をとってやろう、みたいな悪質な業者もいると思う。

でも良い仲介業者もいてさ。仲介手数料払う価値のある、その後の面倒ごと全部解決してくれるような業者さんがさ。そこの最初の嗅覚だけ研ぎ澄ませればあとは解決してくれるんだから、自分で大家さん探すよりもシンプルな話だ。

オイラが今住んでいる長野県の物件は、仲介業者さんと一緒に見つけたんだけどさ。場所柄も勿論あるんだろうけど、すげー良いサービスだったぜ。こっちの曖昧な要求にもしっかり応えていろんな物件候補にあげてくれたし、いくつかの管理会社さんとかに連絡して聞きたいことを聞いてくれた。

内見もすごく楽しくて、一種の観光ツアーみたいだったよ。物件に関して率直な感想をくれるし、変に押し付けようとしない。彼らとの交流で土地柄も知れた。この仲介業者さんが引越しの決め手と言ってもいいくらいさ。

これジモティとかなんかそーいうサービスで自分で探してたらもっとずっと大変だったと思う。物件1つ1つを大家さんとコミュニケーション取って、契約から何からまで色々見ないといけない。それはきついぜ。

====

もちろん、大家さんとの直接交流でしか得られない良いこともいっぱいあると思う。

例えば「古民家に住みたい」「自分たちで補繕しながら住みたい」みたいなハナシだと、仲介業者さんに頼るのはかなり厳しいと思う。あるいは山小屋とかそーいうのも、仲介業者さんが扱っているかはちょっと怪しいよな。

でも、ある側面だけ見て「仲介業者は無駄」とか言うのはちょっと視野が狭いよなーーと思うね。

Exit mobile version