Site icon イオリン手記

このブログがみんなの考えるきっかけになってくれれば、いおりんはHAPPYってハナシ。

まいど、いおりんでござい。熱海から帰ってきました。温泉って本当、すごい良い。あと馬油のボディソープも大好き。

〜〜〜〜

最近、友人に会うと「ブログを見ているけど、あのエントリ面白かったよ」とか、「あのエントリについては賛成できない」とか言うハナシを頂くようになりました(ごく僅かです)。これは本当に嬉しいことなのです。

このブログは「私が考えたこと、感じたことを記す」というだけの場だけれども、ある程度見てくれる人に価値を与えたいと思っている。そしてその価値とは、「見てくれている人が、私の文章をきっかけに考えを持ってくれること」なんじゃないかなぁ、と考えているんだよね。

だから、この記事を見た人が「いおりんの考えには基本的に反対だな」と考えたとしても、その人が私の文章をきっかけに頭を使ってくれるだけでとっても嬉しい。「私はこの件に関して反対だ!」と思うってことは、「この件に関してはこう考えたから反対だ!」ってことだからね。

〜〜〜〜

私は「考えること」が人生を楽しむための秘訣の一つだと思っている。

私自身、常に色んなことを考えている。「楽しいってどういうこと?」「カッコイイってどういうこと?」ということをマジメに考えないと楽しめないしカッコよくもなれないからね。それに、色々なことをあらかじめ考えて結論を出しておくことで、様々な問題にも楽しく対処できちゃう。

色んな未来に対してどっしり構えていられるんだよね。それって、結構幸せじゃあないかい?

そして、「考える力」は何も特別な技能じゃなくて、誰でも積み重ねれば色々なことを考えられるようになると思うんだよね。

私だって今でこそ「これからの外国人労働者は」なんつって偉そうに語っているけど、ちょっと前までそんなこと考えられる力は持っていなかった(このブログでも、昔は時事問題なんて全く扱っていないでしょ)。

でも、毎日色んなインプットに対して考える癖をつけていると、ちょっと難しい題材に対しても思考を展開することができるようになる。それは才能なんかじゃなくて、積み重ねだよ。

毎日、ちょっとでもいいから「なぜ」とか「そもそも」とか「じゃあどうするの」とか考えてみれば良い。

〜〜〜〜

そして、この「イオリン手記」が、考えるきっかけになればHAPPYだね。「イオリン手記を見ていたら自然と色んなことを考えてたよ!」とかなっていたらほんとーにHAPPY!だ。

皆さんの人生にちょっとでも思考の種があらんことを。ばいびー☆

最近、陶芸初体験をしたいおりん。
Exit mobile version