気持ちは汲んでも

オイラは漫画「BLEACH」が割と好きです。揶揄されることも多い作品ですが、「かっこよさ」「センスの良さ」を全身全霊に浴びる作品としてはむちゃくちゃ良いと思うのですよね。何度も読んでは「かっけぇ。。」と思っています。

また、その作品の中でも光る台詞たちがありまして。一番好きなのは、

「上に立つモンは下のモンの気持ちは汲んでも、顔色は窺ったらあかん」

です。オイラは別に上に立つモンではないのですけど、仕事で誰かに何かをお願いするときは、コレをむちゃくちゃ意識します。

元来がすごい顔色を窺ってしまう性格なのですが、そうすると依頼できずに手遅れ、みたいなことになることもあるので、上記台詞を思い出して塗りつぶしています。