緊急事態宣言が来るかも

緊急事態宣言が今日、実施されるとのハナシが出ておりますね。

国ではなく、都道府県知事が法に基づく自粛要請・指示などができるようになるわけですが。

ぶっちゃけた話、今までと状況はほぼ変わりません。権限が都道府県知事にも委譲されること、法に基づいた要請や指示が行われることくらいです。(一部、施設運営者や医療機関の方々は影響ありますが。)

つまりは買い占めとかで騒ぐ理由にはならないとオイラは思うのですが。。緊急事態同然の状態には世界レベルでなっているわけで。。

そもそも、ロックダウン中のイタリアやらイギリスでも、「食料調達、医療機関の受診」や「1日1回の散歩」なども許されているのですよ。それで感染者数の増加は収まりつつあるわけでして。「食料を買いにいけないほどの事態」ってのは、相当ヤベーことにならないと起きません。

なので、「食料が手に入らないかも」というのは、冷静に考えれば杞憂のはずなのです。ただ、頭の悪い買い占めが発生した場合は一時的に食糧不足に陥りますし、東京では過去発生しているのですけどね。囚人のジレンマ的なやつです。