ミスをするオイラ

オイラはとても忘れっぽいので、ミスや失敗は日常茶飯事です。ガスの支払いを忘れたり、家に忘れ物をしたり。

なので、「ミスをしてもカバーできるシステム」とか「人的ミスが発生しない仕組み」とかがすごい重要だと思っているのですね。だってミスするんだもん。

一方でミュージシャンとかは、一回きりのライブパフォーマンスでミスなく120%出し切ったりするので、彼らはどんな心臓をしているのだろう。。と驚愕します。あんな精密な楽器や声で一発勝負なんて。。オイラは無理。

もちろん、そのために血の滲むような練習、リハーサルを重ね重ねて本番があるのですが、「リハーサルでは音が重なっていなかったけど本番では上手くいってて良かった」みたいな話も聞くので、すごいなあ。。と思います。