テリー・ボガード

そういえばちょっと前に、スマブラSPでテリー・ボガードが公開されたのですが。

オイラの格闘ゲームのルーツはCAPCOMよりもSNKなのですね。ストリートファイターよりも餓狼伝説やキング・オブ・ファイターズなどでゲーセン通いしてた子どもだったので。

とはいえ、SNKって「一時期、時代を席巻していたけど、今じゃマイナーだよね」みたいな扱い……というか事実なのですが。SNKが再度、大衆の脚光を浴びるのは難しいと思っていたのですね。

それがあのスマブラに参戦し、しかもカービィやスマブラの生みの親・桜井さんからSNK共々50分近く紹介されるというのは、ちょっと感慨深いものがありますね。

八神庵の紹介の時に、「これ作った人天才じゃないかな」と言っているのが、地味に嬉しいです。

余談ですが、「音楽を50曲くらいまでしか絞れなくて、契約的に全部無理だろうなと思ったらOKもらった」みたいなエピソードがあって、さすがSNKだな、と思いました。さすが、暗黙のパクりパクられ合戦を生き抜いた企業ですね。