弱点じゃなく弱み

オイラは自分自身を「職業エンジニアに向いていないな」と自覚しているのですが、一番の原因は、モノづくりに対して「完璧」よりも「面白さ」とか「可愛さ」とかに魅力を感じてしまうところだと思います。

もちろん、面白さや可愛さを損なわないための、一定以上の「完璧さ」は必要だと思いますが、そうでなければ「えっ、バグ?可愛いじゃん、個性だよ」と捉えてしまうところがあるのですね。

一方で、職業エンジニアは「責任担保範囲内での完璧さ」が求められるので、少し窮屈だなあ、と感じてしまうのです。

あと、「より完璧な設計思想」というのにもあんまり興味ないのもアレだなあ、と思います。パズルゲームを解くのは好きなのですが、「TDD!」「BDD!」とか言われてもあまり心が動かないのです。

IMG_0697.PNG

IMG_0698.PNG

画像引用元: METAL GEAR SOLID