ふとFF14を再生した吉田さんの話を聞いていた。「普通は5年はかかるMMO開発を2年でやる必要があった」としてそのためのマネジメント方法を聞いたら徹底的すぎるほどのマイクロマネジメント・・・つまり監視管理体制を敷いていた。例えば各スタッフの生産量について「理想と最悪の両方の見積もりを出して平均を取る」「1週間ごとに成果も見てスタッフごとの見積もりに係数をかけて修正していく」みたいなハナシをしていた。そして彼自身、「これは絶対におすすめしない」「スタッフにもストレスを強いていた」「2年でこれは終わるからと約束することで実現した」というふうに言っていた。効率性を求めるとやっぱりそうなるんだな。究極のウォーターフォールとでも言えるかもしれない。