現実の視点移動は60FPSとか出ない

PC版(Steam)のモンスターハンターライズの体験版がプレイできたのでやってみました。

確かに高画質!でFPS(秒間描写枚数)も高くヌルヌル動くのですが。。

TPS(三人称視点)のゲームって、60FPSを越えだすと、なんかチープに見えてくるのですよね。。

現実世界はFPS=無限ですけど、実は人間の視点移動ってヌルヌル動いてないですよね。焦点を切り替えるたびにパッパッと動いています。

なので、ゲームでは、描写自体は60FPSではよくても、カメラ移動はちょっとだけカクカクさせたほうがいいんじゃないか、と思ってたりします。それで動き良くなるかは試さなきゃですが。。

そこら辺、ワンダと巨像とかはよくできている気がします。リメイクされたときも、カメラ回転はちょっと遅延あるというか、ギュンギュン動いたりしなかったので。