イオリンの雑記

クロノ・クロスライブと音楽の値段

先日、「CHRONO CROSS 20th Anniversary Live」のデジタル音源が配信されました。ゲーム「クロノ・クロス」の音楽ライブですね。

このライブに行ってド感動したオイラはもちろん購入しました。今現在も聴いているわけですが。

曲のアレンジに加えて演奏者さんたちの腕前も相まって、ものすごいクオリティの音源になっています。ライブとしての密度、インパクトがすごいのに、なぜか「BGM」としての側面でもしっかり成り立っているのですよね。

これが1800円、ってんだから驚きです。同ゲーム音楽の作曲家であり同ライブの企画者でもある光田康典さんは「最近の音楽は高い」と当人のブログで書いていたのですが、オイラとしては「えぇっ、いいの!?安くない!?」と思ってしまいます。

とはいえ、「原盤製作費も抑えられる」と言われると、その通りかもなあ、と思う部分もありまして。パソコンだって、昔は「1GBのハードディスク」が超高級品だったのに、今は「500GB」ですらちょっと休め、くらいですからね。

とはいえ、アーティストさんのせいとかではなく、間に挟まっている色々な人たちが少しずつガメているせいだとは思いますが。

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=16224

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=16264

モバイルバージョンを終了