NZの友人とビデオ電話しました。

ニュージーランド(NZ)にワーホリに行っている友人とビデオ電話しました。

NZは現在ロックダウン中で、食料調達等の最低限の移動以外で外出すると罰金らしく。日本とは違ってかなり厳戒態勢のようで。

そう考えると日本はだいぶ緩いですね。まぁロックダウンしていないから当たり前なのですが。

NZは感染者増加報告のピークは過ぎたようです。首相がだいぶ初期から入国制限だの何だのやったらしく「スピード感がえげつないくらい早い」とのことでした。

まぁ日本は政治の仕組み上、難しいのですけど、こーいう事態には弱く。トップが強い権限を持っている国というのは強いですね。

トップさえ優秀なら組織というものはトップダウンのほうが良いのですよね。