お国の医療班

コロナに関する都知事の記者会見を見たのですが、お国の医療班は優秀だなあ。。と思いました。

しっかり事実を明らかにして、その事実と客観的・科学的な分析を伝えた上で、解釈を添えている。さすが研究者という感じがしました。

一方で、大衆は理解しづらいだろうなあ。。と思いました。いわゆる理系の「研究」ってやつが何かわかっていないと、事実と解釈を区別できないだろうなあ。。と。

実際、それを理解できていない記者が、「なんで感染源の多くが接待飲食業だと言えるんですか。他からの可能性もあるんじゃないですか。」と質問していました。医療班からの返答は「そーいう事実確認が多くの患者からとれたから」とバッサリだったのですが。

その上で封鎖ではなく自粛の具体性をあげて対応しているのは、「封鎖はできない」という事情があって、彼らでは判断できない(したくない)のでしょう。

まーいい感じに収まることを期待しております、オイラは。