イオリンの雑記

パンデミックの可能性。

中国の新型肺炎が危ないんじゃないか、という危機感を持っています。

まぁ研究機関によって報告はまちまちなのですが、香港大学なんかは「他の都市でも発症者が出て、4月〜5月あたりにピークを迎える可能性」を指摘しているそうです。

そんな規模だと、日本で大規模感染が起きる可能性も捨てられないし、規模によっては国際的な不景気にもなりかねないなあ、と思っています。

以前から「東京オリンピックの時は東京から離れたい」と言っていた理由の一つはまさに「感染症が怖すぎ」で、中国で4月〜5月にピークを迎えるんだったら東京オリンピックも怖くない?と思っているオイラです。

中国は独裁状態なので、こーいう事態は強いです。「うっせぇ、封鎖だ。病院建てるぞ。てめぇら来い!」と国が判断すればすぐに動けるからです。(実際、そんな感じで動いてて強烈ですね。)

一方、日本で同様のことが発生したら「どうやって人を集める。。?」「土地はどこに作る。。?」ということを議論するところから始めないといけません。

もし東京都心で感染が発生したら、それを防ぐ能力があるのかなあ、と疑問に思うので、低い可能性でも「無視できないレベル」なら、全力で避けたいなあ、と思うわけです。

モバイルバージョンを終了