仕事と私生活の循環

個人的な話ですが、仕事と生活というのは混ざり合った方がいいと思います。私自身、あまり区別していません。「仕事上のお約束」と「私生活でのお約束」とは、割と同じくらいの位置付けです。

少なくともクリエイティブな仕事においては、一見関係のなさそうな私生活の体験が活きることが多いのです。カフェで見かけたカップルの様子が、デザインの仕事で使えたりするのです。

それに、仕事上でのクリエイティビティは私生活でも活躍しますしね。 たとえば旅行で問題が発生した時、仕事で利用しているアイデア発想力があると、とても楽しくなります。

仕事で得たことで私生活を豊かにし、私生活で得た栄養を仕事に利用する。その循環をうまく回した方がいいんじゃないかなあ、と思います。