一人旅

オイラは時々1人で旅行に行きます。理由は簡単で、「1人が一番楽だから」です。

基本的に旅行に行きたいとき、「今すぐ行きたい」「明日行きたい」と思うことが多いのです。

そうなると誰かと予定を合わせるのが煩わしくなるのですね。「いつ行く?」という過程がとても面倒。その結果、全然予定が決まらなかったり、何週間、何ヶ月も後になったりすると「もう行かなくていいや」という気分になります。

また、キャンプだったり何だったりということを企画すると「言い出しっぺなので準備しろ」みたいな圧力がかかることもあって、それも面倒です。接待しているような気分になると楽しくないのですよ。

それなら1人で旅行に行ったほうが楽だしたのしいよね、と思います。なので、オイラが誰かと旅行いくときは「その辺りの面倒さがないメンツ」というのを重要視します。

下記の記事でヒロシさん語る「ソロキャンプ」の動機にとても同感しました。

https://otokonokakurega.com/21