イオリンの雑記

SNKサウンド

最近、SNKのサントラをまた聴いている。俺のゲーム人生における格ゲー黄金期はおおよそ1996年から2004年あたりまでで、それはほとんどSNKに染まっていた。SNKのサウンドは今聴いても「新しい!」と思える。まぁゲーム音楽って基本新しいというか、異なるジャンルの混合なんて当たり前で。「ボスキャラクターは超常使いの牧師さんです」「でも格ゲーのラスボスなんでテンションブチあげて」みたいな難題がくるわけだから、「ゴスペルxバンドサウンド」とかが普通に出てくる。そもそも当時のキャラデザインからして今と比べて意味わからんの多いしSNKなんて特にそうだから、出てくるサウンドも意味わからん組み合わせになる。でもそれがかっこいいんだからすごいよなあ・・と毎回感嘆する。

モバイルバージョンを終了