想像力を働かせて遊ぶ

「ゲームのレベル概念は無駄」みたいな議論が少し盛り上がったらしい。

https://anond.hatelabo.jp/20220616231129

簡単に言えば、「プレイヤー自身の成長から切り離されている」「レベルという数値をあげればいいだけなんて、無駄な行為だ」みたいな論なんだけどさ。

これ、長々とシステムのハナシをしてるから、議論がゲームシステムのハナシになってるけど、大元の問題点はそこじゃないんだよな。

想像力の欠如、遊びへの能動性のなさだよ。

たとえば、マーベル映画に対して「こんなのCGだぜ、偽物だ」って言ってるようなもんでさ。そんなの分かった上で、飲み込んで騙されにいくからおもしろいんだ。

ゲームのレベルも一緒でさ。そりゃあ数値だぜ。でも「最初はスライム1匹に苦労していた街の青年が、闘いの日々を送ったり修行したりすることで、徐々に戦い慣れていくし新しいワザも覚えていく」っていう過程を表してる数値だろ。

「経験値」って日本語が表す通りだ。レベルは戦闘経験の差を落とし込んでるんだよ。レベルが高いやつは、闘い慣れてるから一撃で急所に攻撃ができるし、防御もできるから攻撃に耐えられるようになる。

想像力を働かせて遊ぶ、っていうのが足りないんだよ。ゲームシステム論じゃないぜ。