オイラの大好きなNBA選手、ジェームズ・ハーデンがトレードでフィラデルフィア・76ersにいきましたね。
ハーデンにとって「優勝」は、キャリアを完成させる最後の1ピースでして。ハーデンは優勝を目指して、およそ1年前にも移籍しました。その移籍先、ネッツはBIG3を形成し、念願の優勝に向けてひた走りました。
が、決勝トーナメントでBIG3の全員が怪我に悩まされるという、まさかの事態で優勝を取りこぼしてしまいます。その後、今年に入っても不安定なチーム状況は変わらず、直近でネッツは9連敗していました。
なので、ココでのハーデンのトレードは割と現実的だなと思います。ネッツとしても再構築するために屋台骨のハーデンの放出はアリです。弱点となっていたインサイドをガッと引き締められますし、シューターも得てますしね。
一方で76ersは、2枚看板の片方、ベン・シモンズがチームとの確執でボイコット中でした。コレをトレードで放出することは、すなわち「ベンシモ級の戦力補強の成功」に等しいので、ソレだけでも嬉しいです。
さらにその2枚看板のもう片方、ジョエル・エンビードは、リーグ屈指のビッグマン。ハーデンはとにかく動けるビッグマンとの相性がすこぶる良いので、コレも期待です。
ああ、楽しみだなあ。