楽しいことのハナシ。〜森山直太朗のハラペコラジオ〜

みなさん、感情感染、って知ってます?情動感染でもいいんだけれど。

いや知らなくてもいいのだけれど、簡単に言えば「他人の感情に接すると自分も同じような感情になる」ということです。

例えばFacebookやTwitterでネガティブで陰鬱な投稿が並んでいると自分までネガティブになってしまったり、逆に幸せそうな投稿が続けば自分まで幸せに感じたり。

あまり乗り気じゃなかった結婚式に参加して、気づいたら自分も幸せな気分になっちゃった♪みたいなのも感情感染ですね。

〜〜〜〜

で、最近なんだかネガティブな投稿が多くて。まぁネガティブなことって何かを表現する強い原動力になったり、詩情のようなものが乗ったりするから嫌いじゃないんだけれど。

多分そればっか更新してたらみなさんにまで多分、ネガティブな感情になっちゃうんじゃないかなあ、と思ったので楽しい投稿を書こうと思います。

最近、私が人生楽しくするために消費してるコンテンツを紹介しようかな、って。そーいうのがあってもいいでしょ?

〜〜〜〜

まず第一弾は「森山直太朗のハラペコラジオ」通称ペコラジ。

「森山直太朗のハラペコラジオ」はもはや生き甲斐に楽しませてもらっています。

森山直太朗さんっていうと、最近はテレビなどの露出も増えて、みなさんも「あっ、この人ちょっとヒョウキンな人だな」ってことが伝わっているかもしれない。

そのヒョウキンさが最も色濃く出ているのが、モバイルファンサイト限定コンテンツである通称ペコラジだと思う。

これがほんっとーーに楽しくて。

森山直太朗さんと楽曲共作者の御徒町凧さん、そして構成作家のマイケル一学期さんでやっているラジオなんだけれど、この3人、高校からの親友同士で、本当に仲がいいのね。

基本的にふざけながら近況を話したり、リスナーからの投稿に対して面白おかしく返したり、過去の面白エピソードを話したり…。それがすごい楽しそう。

そして時折、含蓄のある話が飛び出す。このギャップがまた面白い。「自分の衝動や欲求をちゃんと飼いならす感覚ができた」ってハナシと昔エロビデオ買いに行った、みたいなハナシが交互に飛んでくる。

しかも長さが1回1時間半〜2時間の長尺。そのくせ2週間に1回更新。充実すぎ。

ファンクラブに入っていなくても毎回前半30分程度はYoutubeで聴けるし、初回は全部聴けるので、なんかみんなも暇になったら楽しんだらいいと思う。

ばいびー☆

鎌倉にあるちょっと有名なカフェ。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

相手を信頼することで、信頼できるモノをつくる、というハナシ

おいっす!いおりんっす!先日、森山直太朗さんが新作アルバム「黄金の心」というのをリリースされました。黄金の心posted with amazlet at 14.12.12森山直太朗ユニバーサル ミュー...

「話し方」は性質ではなくスキルだ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。昨日、映画「英国王のスピーチ」を見た。英国王のスピーチ スタンダード・エディション [Blu-ray]posted with amazlet at 15.10.21Happi...

奈良が観光都市として弱いのは、ただのPR不足で京都を追う必要は全くない、っていうハナシ。

年度末に奈良県の全市町村をまわってみようかな、と考えている、いおりんでござい。最近、奈良県が「ジリ貧状態」だという記事を読んだ。「企業誘致をたくさんしたと言うが、県内総生産はジリ貧で下がっている。医療...

no image
反応の有無

僕は,実はmixiの「イイネ!」機能がそこまで好きじゃありませんでした.当時はmixi自体もそこまで好きじゃなかったのもありますし,「何も感じなくてもとりあえずイイネしとけば仲良くいられる」といったよ...

唄の歌詞って、結構いろんな面白い言葉が溢れているよ、ってハナシ。

まいど〜。いおいんでござい。私は音楽を聞くのが大好きなんだけど、歌詞を一つ一つ楽しむのがとても好きなんだよね。今日はその話をしようと思う。歌詞って、しっかり聞くととても面白いんだよ。「あなたが好き」っ...

no image
My Home Town

帰省して3日目。気づけばもう、実家を発ち、東京へ向かっております。自分が長年過ごした町、生きてきた風景は、自分のルーツとも言えるもので、何歳になっても、「良いな」と思えるものだなと思います。私の故郷は...

みんな色んなところに住んでると(私が)いいのに、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。でっかい台風が近づいているとのことで、雨が多い。雨はやだね。というか、雨に対する対策が乏しい現状がやだね。傘ってなんで進化しないんだろう。さて。近々、三重県のほうへ小旅行へ行...

no image
通称「もしドラ」読了

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」通称,「もしドラ」を先ほど読み終えました.これは,先日の記事で「投資ミサイル」を貸してくれた友人から,同じく借りたものです....

今のお国の制度を管理している人は「国民のために」なんて考えなくても食いっぱぐれない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。昨日は、「社会制度や税金制度にも市場競争を」というトークを繰り広げた。関連: 社会制度や税金制度にも市場競争の要素を入れればいいんじゃないか、というハナシ。なぜ私がそう考え...

退職届を出したハナシと、これからについてを軽くおハナシ。

おいーっす、いおりんでござい。今日、退職届を出した。正確には「退職したいんですけど、どうすればいいんですか?」と連絡したところ、頂いた書類群の中に退職届があったので書いた。理由は「一身上の都合」って既...