楽しいことのハナシ。〜森山直太朗のハラペコラジオ〜

みなさん、感情感染、って知ってます?情動感染でもいいんだけれど。

いや知らなくてもいいのだけれど、簡単に言えば「他人の感情に接すると自分も同じような感情になる」ということです。

例えばFacebookやTwitterでネガティブで陰鬱な投稿が並んでいると自分までネガティブになってしまったり、逆に幸せそうな投稿が続けば自分まで幸せに感じたり。

あまり乗り気じゃなかった結婚式に参加して、気づいたら自分も幸せな気分になっちゃった♪みたいなのも感情感染ですね。

〜〜〜〜

で、最近なんだかネガティブな投稿が多くて。まぁネガティブなことって何かを表現する強い原動力になったり、詩情のようなものが乗ったりするから嫌いじゃないんだけれど。

多分そればっか更新してたらみなさんにまで多分、ネガティブな感情になっちゃうんじゃないかなあ、と思ったので楽しい投稿を書こうと思います。

最近、私が人生楽しくするために消費してるコンテンツを紹介しようかな、って。そーいうのがあってもいいでしょ?

〜〜〜〜

まず第一弾は「森山直太朗のハラペコラジオ」通称ペコラジ。

「森山直太朗のハラペコラジオ」はもはや生き甲斐に楽しませてもらっています。

森山直太朗さんっていうと、最近はテレビなどの露出も増えて、みなさんも「あっ、この人ちょっとヒョウキンな人だな」ってことが伝わっているかもしれない。

そのヒョウキンさが最も色濃く出ているのが、モバイルファンサイト限定コンテンツである通称ペコラジだと思う。

これがほんっとーーに楽しくて。

森山直太朗さんと楽曲共作者の御徒町凧さん、そして構成作家のマイケル一学期さんでやっているラジオなんだけれど、この3人、高校からの親友同士で、本当に仲がいいのね。

基本的にふざけながら近況を話したり、リスナーからの投稿に対して面白おかしく返したり、過去の面白エピソードを話したり…。それがすごい楽しそう。

そして時折、含蓄のある話が飛び出す。このギャップがまた面白い。「自分の衝動や欲求をちゃんと飼いならす感覚ができた」ってハナシと昔エロビデオ買いに行った、みたいなハナシが交互に飛んでくる。

しかも長さが1回1時間半〜2時間の長尺。そのくせ2週間に1回更新。充実すぎ。

ファンクラブに入っていなくても毎回前半30分程度はYoutubeで聴けるし、初回は全部聴けるので、なんかみんなも暇になったら楽しんだらいいと思う。

ばいびー☆

鎌倉にあるちょっと有名なカフェ。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

映画を楽しむ才能のハナシ。

まいど、いおりんでござい。いきなりだけれど、私は映画を楽しむ才能がめちゃんこあると自負している。会社を辞めてから映画を頻繁に居るようになった。元々映画は嫌いじゃなかったんだけれど、映画館があまり好きじ...

私が着たいスーツは一流のスーツやお洒落なスーツであって、没個性的なスーツは着たくない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。明日は兄の結婚式ということで軽くその準備をしていた。準備と言っても私は結婚式に着ていくスーツなんぞに全く興味が持てないので、ほんとテキトーに選んでいます。むしろ宿泊するので、...

ドミトリー生活では自分の生活の質を担保できない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。私、現在シェアハウスに住んでおり、私の部屋は男子4人部屋ドミトリーに住んでおります。このハナシを友人にすると、大抵「信じられない!」「嫌じゃないの?」と聞かれる。友人らは「自...

no image
My Home Town

帰省して3日目。気づけばもう、実家を発ち、東京へ向かっております。自分が長年過ごした町、生きてきた風景は、自分のルーツとも言えるもので、何歳になっても、「良いな」と思えるものだなと思います。私の故郷は...

結局やりたいことしかできないんだよな、私たちは。ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。さて。友人と時々「やりたいことはあるか」みたいなハナシになるんだけれども、私は「やりたいことありすぎ!」って思う人間なのね。列挙すれば湯水のごとく出てくる。でも、いろんな人に...

no image
Talk In the Work

秋フェスタ開催中!いおりんです。東京は相変わらず、秋っぽさがないですね。紅葉がちりばめられ秋の虫の声が聞こえてくるのが秋だと思っていたんですが、台風くらいやん。東京ってもともと季節感ないんですが、秋が...

精神的に良い仕事をしたハナシ。〜メェェメェェ丘マルシェさんの公式サイト作り〜

まいど、いおりんでござい。私も齢26でありまして、同世代の知り合いと会うと「結婚」の話題がチラつくよーな、そんな世代になりましたネ。さて。今私は長野県に向かっております。友人が開催するイベントにご招待...

売りたい人と買いたい人が身近になる、でも組織も必要だよね、ってハナシ。

Happy, Christmas! みんなのトナカイ、いおりんです。今日もソリが重いぜBaby!最近は、TimeTicketというサービスでよく人と会っている。この前、別記事も書いたけど、昨日は、公式...

no image
Magic Power

実は今、仕事に対して、熱意が持てないでいる、いおりんです。はろぅ。熱意ってきっと、MPみたいなもんなんだろうな、と思っています。基本的にはどんどん失うもので、それを宿屋とか、魔法のアイテムとかで回復さ...

名は体を表すと言うけれど、表したい体のために名を変えるのもいい、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。私は最近、自分のことを「フリーランス」と名乗ることを意識的に避けている。理由は、一時期フリーランスという言葉が流行ったときに、フリーランス=自分の力でバリバリ働いて稼ぐ人、み...