フリートークでおハナシ。〜何者〜

まいど、いおりんでござい。

〜〜〜〜

自分は何者になりたかったのだろうか。

そんなことを考えることが増えてきたのは年齢を重ねたからか。いや、思えば昔からそんなことを考えがちな少年だったように思う。

最近、人生において「中だるみ」を感じることが多くなってきた。

これまで小中高大と学校ではイベントに事欠かなかったが、社会に出るとそーいうイベントは少なくなってくる。

どうやら人生はあまり頭を動かさなくても緩やかに生きることはできる。仕事を変えなくても1人で生きていく収入を得ることはそこまで難しくない。家族を持たなくても特に困ることはない。

そう、困ることはないのだ。命をかけてまで貫きたい何かは私にはないのかもしれない。

〜〜〜〜

最近、「パトリオット・デイ」という映画を見た。2013年に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件を扱った映画だ。

この事件の裏には警察、FBI、市長、そして市民たちの強さ、優しさ、愛というもので溢れていた。それらを真摯に描いた映画「パトリオット・デイ」はとても素晴らしかった。

私はこの映画を観て不覚にも涙がこぼれかけた(私は涙腺が凝り固まっているのか、感動して涙を流すことはないのだが)。人間とはこれほど美しいものだったのか、と。

ここ1年くらい、人間というモノにとても嫌気がさしていた。こーいうことをいうと少年漫画の安い悪役みたいになってしまうのでやめたいのだが。

街を歩いても歩きタバコやポイ捨てされたゴミを見ない日はない。電車に乗れば「列に割り込む人」「降りる人を待たずに入ろうとする人」などは見ないことのほうが珍しい。1ヶ月のうちに何度、危険運転の車両や自転車に肝を冷やさないといけないのだろう。

そんな人たちに対して愛することは私にはできない。

彼らでさえも、ボストンマラソンテロのような事件が起きれば素晴らしい人間になるのだろうか。

そんなことを大真面目に考えている。

ばいびー☆

銅像を撮るのが割と好き。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

やる気スイッチなんてない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。下記エントリを読んで。まぁ特に珍しくもない、けれども多くの人が持っているんじゃないかと思う悩みです。「真剣さや熱量があまり感じられない(=もっと真剣にやれ)と言われる。」とい...

英語が喋れるようになるだけでグローバル人材になれるわけないやん、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。私は、「英語を身につけて、グローバル人材になろう」という人を見ると、すごいモヤモヤします。「えっ?英語を身につければグローバル人材とやらになれるの?」という気持ちでいっぱいに...

no image
投資ミサイル読了

友人から借りていた本「投資ミサイル」を昨日,読み終わりました.ちなみに借りたのは数ヶ月も前の話です... 本当すみません.高校〜大学1回生までは読書が好きで,数冊を1日で読み終わることもありましたが,...

若者の地元離れの原因ってきっと「食っていけないから」だよ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。夏バテ気味で体調不良が続いているけど、頑張るから、みんなも死ぬんじゃないぜ。さて。今回は下記記事を見て。参考: なぜ若者の地域離れが止まらないのか? 彼らが故郷を捨てる、3つ...

no image
Day Camp!! ~Happy Wasted Time~

はろぉう。いおりんです。皆様、元気にしてますか?いおりんはなんとか元気にしていますヨ。今日は、友人らとデイキャンプ(横文字使ったけど、つまるところ日帰りのキャンプ)にいってきました。厚木からバスに揺ら...

表現方法としてのプログラミングのハナシ。

まいど、いおりんでございます。今日は下記を読んでの発見をつらつらと。(多分、これを読み進められる人ってIT業界にどっぷり漬かったことのある人だけだと思うので、多くの人は読まなくていいよ。)参考: あな...

旅で自由に立ち返る、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。関西から関東へ戻るところでございます。さて。コブクロから新曲、「何故、旅をするのだろう」という曲が発表された。JR西日本の九州新幹線の広告企画で、書き下ろされた。公式サイトや...

no image
考えるモード

最近、深く考えるモードになってきています。僕は昔から、深く考えやすい性格をしています。普段の何気ない小さな出来事に対して考えすぎてしまうのです。「これって、こうじゃないかな?」とか「この人、今こういう...

モノを所有するということは、「廃棄コスト」も含んでいることを考えた方が良い、ってハナシ。

どもども、さすらいのいおりんでござい。今、2年間住んでいた東京の家からちょいと神奈川よりに引っ越すための作業中です。自分自身が持っているモノの多さと、それを処分なりプレゼントなりする際の手間の多さにう...

既存のルールや既得権益保持者の思惑をぶっ壊すほどの市場的欲求のハナシ。

まいど、いおりんでござい。皆さん、Airbnb(エアビーアンドビー)っていうWebサービスを知っていますか?参考: 現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Ai...