フリートークでおハナシ。〜何者〜

まいど、いおりんでござい。

〜〜〜〜

自分は何者になりたかったのだろうか。

そんなことを考えることが増えてきたのは年齢を重ねたからか。いや、思えば昔からそんなことを考えがちな少年だったように思う。

最近、人生において「中だるみ」を感じることが多くなってきた。

これまで小中高大と学校ではイベントに事欠かなかったが、社会に出るとそーいうイベントは少なくなってくる。

どうやら人生はあまり頭を動かさなくても緩やかに生きることはできる。仕事を変えなくても1人で生きていく収入を得ることはそこまで難しくない。家族を持たなくても特に困ることはない。

そう、困ることはないのだ。命をかけてまで貫きたい何かは私にはないのかもしれない。

〜〜〜〜

最近、「パトリオット・デイ」という映画を見た。2013年に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件を扱った映画だ。

この事件の裏には警察、FBI、市長、そして市民たちの強さ、優しさ、愛というもので溢れていた。それらを真摯に描いた映画「パトリオット・デイ」はとても素晴らしかった。

私はこの映画を観て不覚にも涙がこぼれかけた(私は涙腺が凝り固まっているのか、感動して涙を流すことはないのだが)。人間とはこれほど美しいものだったのか、と。

ここ1年くらい、人間というモノにとても嫌気がさしていた。こーいうことをいうと少年漫画の安い悪役みたいになってしまうのでやめたいのだが。

街を歩いても歩きタバコやポイ捨てされたゴミを見ない日はない。電車に乗れば「列に割り込む人」「降りる人を待たずに入ろうとする人」などは見ないことのほうが珍しい。1ヶ月のうちに何度、危険運転の車両や自転車に肝を冷やさないといけないのだろう。

そんな人たちに対して愛することは私にはできない。

彼らでさえも、ボストンマラソンテロのような事件が起きれば素晴らしい人間になるのだろうか。

そんなことを大真面目に考えている。

ばいびー☆

銅像を撮るのが割と好き。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

METAL GEAR RISING REVENGEANCEのAR技術がすごくてワクワクする件

皆さんは「METAL GEAR」というゲームシリーズを知っているでしょうか。まぁ知らなくでも問題ありません。最近、このMETAL GEARシリーズの最新作が発売されたんですね。それが「METAL GE...

後輩に強すぎる助言をするようになったら私は終わりだ、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。大学時代の後輩が鎌倉に遊びに来ております。鎌倉に住んでいると言い出すと、遊びに来てくれる方がちょくちょくいて嬉しい限り。私はこの「後輩」というものがとても大好きなんだよね。小...

価値に気付くためには環境を変えよう、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。そろそろ春もやってきたなーという感じ。冬よ、また1年後もよろしく!自分の価値を手っ取り早く知る方法は、「環境を変えること」だなぁ、と最近感じている。私はこれまで、デザインと情...

「上手くいった場合」しか考慮できないマネジメントのような何かのハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。ドラマ「Dr.倫太郎」が終わりましたね。終わりましたけど、私は録画したのを空いた時間で見ているので、まだ最終話は見ていません。あー楽しみ。Dr.倫太郎はめちゃめちゃ楽しんで...

経過や意志が意味を持つのは成果があったときだけだ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。11月より茅ヶ崎市に引っ越しました。元鎌倉人、今は茅ヶ崎人です茅ヶ崎も魅力はきっといっぱいだと思うんで、色々探索しましょーかね。さて。最近は「脱サラ」なんて言って、サラリーマ...

市場原理がうまく運用されれば世の中きっとうまくいく、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。いきなり気温が14度。体感温度は11度とか言われ、秋が本格的にやってきましたね。早く雪降らないかな。さて。今日はちょっと色んな人と意見交換する場に行きました。そこで「私って市...

日本語は敬語と平語の中間に値する言葉がない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。最近、日本語に対して、敬語と平語(=タメ口?)の中間に値する言葉がないよな、とよく感じます。私は日本語が好きだけれど、日本語が不便に思うところもある。その一つが、この「敬語か...

色々な機能を付加するより、原点の機能を最大限まで高めたシンプルな製品が欲しい、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。最近、携帯電話を買い換えようと思っているんだけど、なかなかいいのが見つからないんだよね。私は今、auでスマートフォンを契約しているんだけれど、それとは別にiPod touch...

変革を成し遂げる覚悟と、私の野望のハナシ。〜映画「リンカーン」を観て〜

まいど、いおりんでござい。ずーっと気になっていた映画「リンカーン」を観ました。タイトルの通り、誰もが知っている超有名な大統領「エイブラハム・リンカーン」を題材とした映画ですな。リンカーン [Blu-r...

好意の返報は「あったらいーな」のラッキーイベントでしかない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。今回は下記エントリを見て。参考: 好意の返報性があったとしても興味の返報性なんざ俺にはねえ - ←ズイショ→「好意の返報性」ってのは確かに存在すると私も感じる。「人は好意を...