フリートークでおハナシ。〜何者〜

まいど、いおりんでござい。

〜〜〜〜

自分は何者になりたかったのだろうか。

そんなことを考えることが増えてきたのは年齢を重ねたからか。いや、思えば昔からそんなことを考えがちな少年だったように思う。

最近、人生において「中だるみ」を感じることが多くなってきた。

これまで小中高大と学校ではイベントに事欠かなかったが、社会に出るとそーいうイベントは少なくなってくる。

どうやら人生はあまり頭を動かさなくても緩やかに生きることはできる。仕事を変えなくても1人で生きていく収入を得ることはそこまで難しくない。家族を持たなくても特に困ることはない。

そう、困ることはないのだ。命をかけてまで貫きたい何かは私にはないのかもしれない。

〜〜〜〜

最近、「パトリオット・デイ」という映画を見た。2013年に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件を扱った映画だ。

この事件の裏には警察、FBI、市長、そして市民たちの強さ、優しさ、愛というもので溢れていた。それらを真摯に描いた映画「パトリオット・デイ」はとても素晴らしかった。

私はこの映画を観て不覚にも涙がこぼれかけた(私は涙腺が凝り固まっているのか、感動して涙を流すことはないのだが)。人間とはこれほど美しいものだったのか、と。

ここ1年くらい、人間というモノにとても嫌気がさしていた。こーいうことをいうと少年漫画の安い悪役みたいになってしまうのでやめたいのだが。

街を歩いても歩きタバコやポイ捨てされたゴミを見ない日はない。電車に乗れば「列に割り込む人」「降りる人を待たずに入ろうとする人」などは見ないことのほうが珍しい。1ヶ月のうちに何度、危険運転の車両や自転車に肝を冷やさないといけないのだろう。

そんな人たちに対して愛することは私にはできない。

彼らでさえも、ボストンマラソンテロのような事件が起きれば素晴らしい人間になるのだろうか。

そんなことを大真面目に考えている。

ばいびー☆

銅像を撮るのが割と好き。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

no image
Some Answers There

なんでもないことが幸せだったと思う今日この頃、いおりんです。都会では競争が激しいことも、田舎に行けば案外と競争がゆるい、なんてことがありますよね。ITリテラシーも、東京はみんな高いけど、田舎は低い。だ...

1つの組織の専属になるつもりは今後一切ない、ってハナシ。

まいど、いおりんです。嬉しいことに、フリーランスをはじめて半年も経っていないのですが、色々な知り合いからお仕事の話を頂いて、なんとか食いつなぐことができています。「事業立ち上げ」を考えている人たちを相...

2016年は市場価値を実践する1年にしたい、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。皆さん、明けましておめでとうございます。2016年になりましたね。今年もイオリンとイオリン手記をよろしくお願いします。今年は一年、どんな一年にしたいか、と言うところを書き連ね...

「楽しくて仕方がない」自分を思い出して、ってハナシ 〜いきものがかりのライブを観て〜

まいど、いおりんでござい〜。先日、いきものがかりさんのライブに行ってきた。これ: いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~私、いきものがかりが大...

no image
過程と成果の関係

大学院は金曜日から講義開始です。とりあえず前期の間にとれるだけの単位をとっておいて、きちんと就活に専念できるようにしておく予定です。何度も書きますが、新社会人として頑張っている友人達がいるので、僕も負...

モテようと考えることは別に悪くないよ、ってハナシ。

まいど。いおりんでござい。実は1週間後くらいに引っ越しを控えているんだけど、部屋の荷物整理の進捗が2%くらいです。「←ズイショ→」さんのブログを見て、「すべてはモテるためである」という本を読みました。...

根を詰めることとバリバリ仕事することはイコールじゃないよね、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。見事な昼夜逆転生活をしてます。あっはっは。これは私の性分なのか、それともプログラミングの性質上かは分からないけれど、私はどーしても1人で仕事をする際は夜間のほうが集中できるん...

no image
見えないような

生まれて22年目。ここにきて人生観が少しつつ変わりつつあることを実感しています。ここ一年くらいは味わっていなかった感覚なので、凄い楽しみに毎日を生きています。ここ一年の人生観を簡単に表すと「諦観」。す...

「一緒にやる」遊びから「一緒に居合わせる」遊びへの移行のハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。フリーになって一年。会社員時代は全然新しい人と出会わなかったのに、フリーになったら色んな人に会う機会が出来て興味深い。その要因の一つは「シェアハウス」に住み始めたことなのは...

私がどうやって自分の労働対価を考えているのか、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。フリーランスになった時、一番大きな違いとして「自分自身の労働対価を自分で決めないといけなくなる」ということだと思う。社会人にいた頃は、自分の労働価値は会社が決めていた。毎月...