働き方の自由とは選択肢が増えること、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。

なんだか最近働き方改革だとか言って色々と論議の的になっているけれど、私は日本人の働き方を変える上で一番大事なのは、「労働者に選択肢を与えること」だと考える。

働き方の自由には実は2つある。

1つは自分で働き方を作り出すことだ。個人、会社問わず、多くの事業主はこの自由を有していることが多い。仕事相手や仕事時間、仕事形態などを自分の持ち札で組み立てることができる。もちろんスキルは必要だが。

もう1つは、数ある選択肢から自分の理想にあった働き方を選ぶことだ。世の中に本来無数に存在している働き方から、自分の理想とする働き方を選び抜く。これもまた自由だ。

現在の日本で…なんて大きな言葉を使うのは嫌いなのだが、少なくとも私の周りでは、労働者に対して与えられる「働き方の選択肢」が少なすぎるように思う。1つの仕事に対して「常識」とされる働き方が3つくらいしかなく、その振り幅もとても少ないように思うのだ。

私の身近な例でいうと、IT系のSIerの多くは平日、朝9時に出勤して定時まで仕事する。私の周りでもほとんどの人が月曜日から金曜日までその調子だ。そして土日祝日に休む。一斉にだ。まるでそれ以外の働き方など世の中には存在しないかのようだ。

別にその働き方が悪いとは言いたいわけではない。ただ、「IT系のSIer企業」とか「SE」としての働き方がほとんどそれだけしかないことが問題なのだ。これでは仕事と結婚や子育てを両立させたい女性なんかにはとても辛い業界になってしまうだろう(子どもは10年以上に渡って母親の悩みの種になり得る、私たちが子どもだったころを思い返せばわかるはずだ)。

色んな働き方ができるようになれば、それだけ労働者の自由が増えるはずだ。例えば「平日のどこか2日休む代わりに土日も出勤する働き方」とか、「平日は働く時間は短いけれど、土日に不足分をカバーする」とか「そもそも働く時間が短い子育て用の 勤務形態(もちろん給料は低くなるが)」とか、色んなパターンが存在してもいい。それも例外としてではなく、正規ルートとしてだ。

〜〜〜〜

もちろん、それを実現するのは簡単じゃないはずだ。「リモートワーク」ですら、非常に多くの失敗談が語られる。多彩な働き方を認めるのは難しいだろう。それでも、実現に値すると思う。一昔前ならまだしも、テクノロジーが発展して知的労働がほとんどになった現代では、働き方を一極集中させてもそこまで生産性は上がらないからだ。

それなら、一極集中による少ないメリットを捨て、労働者自身のパフォーマンス向上のために色んな働き方を用意したほうがいいと思うのだ。

ばいびー☆

雨ざらしで何年も無事なんてすごいよね。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

好きでやっている趣味なら、どんな趣味でもやればいいと思う、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。私は色んな趣味があります。そのほとんどは1人でやるモノだけど、1人で好きなことに没頭するのが、好きなんだと思う。カラオケ、カメラ、ギター、ゴルフ、パソコン、散歩、音楽鑑賞、お...

KEI’s 8

最近、お気に入りの音楽家の一人に竹渕 慶さん、という方がいます。Goose Houseなる、Web上で活動する音楽チームの一員で、一番の古株メンバーの一人なんですけれども。竹渕さんの歌声がすごい好きな...

何かを考える上で公平であるべきとか無理、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。私はこのブログでは色んな考えを発信している。その上で気をつけていることとして、「変に公平さを持たない」ということがある。というのも、そもそも誰かが何かについて考えて意見を持つ...

ロボットの人権問題とクローン人間人権問題は近いとこまで迫ってきてる、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。昨日は「送り元でモノの情報をスキャンして、送り先で再現すれば、それは一種のワープ装置だよね」という話をしたね。その上で、「モノだったら良いけど、人間とかになったら問題が出る...

自殺のやり方と効果を教えてくれる時代のハナシ。

まいど、いおりんでござい。台風がいきなり来るってんで、そんな日は出かけず、家でできる限りのことをすればいいよね。このインターネット社会で、「台風の日も様子を見て出勤or登校」なんてのをいつまで続けるつ...

目の前に「はてなBOX」を置かれて、それを壊せばお金がもらえる仕事のハナシ。

まいど、いおりんでござい。みんな2016年楽しんでる?各人がハイになってる?2015年に私は「市場」という価値観を本格的に認識した。その際に考えたんだけど、BtoB(Business to Busin...

no image
Day Camp!! ~Happy Wasted Time~

はろぉう。いおりんです。皆様、元気にしてますか?いおりんはなんとか元気にしていますヨ。今日は、友人らとデイキャンプ(横文字使ったけど、つまるところ日帰りのキャンプ)にいってきました。厚木からバスに揺ら...

やりたいことで、やってもいいことを、なぜやらないの、ってハナシ。

人生のチョモランマにいる、いおりんです。チョモランマって、一番高い山だよね?私はネジが弱いんだな。私は多分、他の人たちに比べて、ネジがいくつか外れているんだと思います。私はそんなこと思ってないんですが...

no image
Performer’s Ship

目の前に、傘を3本持っている人が座っているぞ、いおりんです。長さもバラバラ、色も、赤青緑!でも見た目はちょっぴりくたびれたおじさんだ。何者だろう。大道芸人さんかな?大道芸人さんってすごいよね。期待の持...

新社会人の幸せを切に願ったハナシ。

まいど、いおりんでござい。今日は4月1日ですね。インターネット界隈では4月1日に手の込んだエイプリルフールネタをするのが流行っている…というか、もうちょっとマンネリだよね。昔はみんな小ネタを仕込んで、...