「イオリン雑記」を作ったハナシ。

まいど、イオリンでござい。

最近、この「手記」とは別に「雑記」というブログを作ろうかな、と考えていた。

元々、この「手記」は、Twitterの延長としてはじめた。なんだか書きたいことが出てきたけれど、Twitterに書くには短すぎる…そんな時にこのブログでつらつらと書き連ねようと思って、「イオリン手記」を開設した。

今でこそ色んな提言やら何じゃらと意味ありげなことを書いているが、最初期のほうはどちらかと言えば日常生活の近況だったり、その中で出会ったことなどが多かった。当たり前のように「初めての彼女ができた」みたいな文章も書いていた。

ところがぎっちょん。

ここ最近のイオリン手記は、なんだかそーいうことを書ける場所じゃなくなってきた。何度か思い立って「もっとどうでもいいこと書こう!」と思うのだが、気がつけばなんか偉そうに意味ありげなことを書いてしまう。イオリン手記という場所がそーいう性質を帯び始めているのだ。

〜〜〜〜

と、いうことで、新しく「なんでもないようなことを書くブログ」を作った。

「イオリンの雑記」

先日、友人から「イオリン手記は、体力とか余裕がある時にしか読めないことがある」と言われた。少なくとも「雑記」のほうは、体力に余裕がなくても、本当の意味で息抜きのように読めると思う。

比較として、「雑記」のほうの最初の投稿は、このエントリと全く同じことを伝えようとしてみた。少しは「こーいう住み分けね」ということがわかれば幸いです。

参考: この雑記|イオリンの雑記

〜〜〜〜

余談だが最近、手記のほうの語尾を淡白な感じにしているけれど、これは完全に私の中のブームの問題です。

ばいびー☆

こーいう橋は好きです。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

「中二病」という言葉が嫌い、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。突然だが、私はよく「中二病」と言われることが多い。そして私はこの「中二病」という言葉が、実は大嫌いだ。おそらくだが、自分からこの言葉を付箋に書いて誰かに貼り付けるような発言は...

人間味のある場所に居続ける素敵さのハナシ。

まいど、いおりんでござい。桜が舞い散る季節になりました。東京に住んでいたときは本当作られた自然しかなかったから、窓から桜が見える今の場所がサイコーだね。さて。先日、私がいるシェアハウスで古参の2名が抜...

今の時代は大人の覚悟を持つのが遅すぎるってハナシ(特に男)。

まいど、いおりんでござい。鎌倉に来ても相変わらずスタバでオシャレに読書とかキメてます。日本の法律では男性は18歳から、女性は16歳から結婚できるよね。調べてみると、戦前は男性17歳、女性15歳だったそ...

アメリカのスナイパーと日本の企業戦士の職業病のハナシ。

まいど、いおりんでござい。映画「アメリカン・スナイパー」を見ました。「アメリカン・スナイパー」は、実在するアメリカのスナイパー、クリス・カイル氏の、実話(著書)を基にした映画です。カイル氏自身の体験記...

「仕事で大事なのは信頼」じゃなくって「仕事で大事なのは相手を信頼すること」ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。気温が涼しくなってきて、ようやく活動しやすい季節がやってきましたね。さて。仕事で大事なのは信頼関係とよく言われる。実際その通りだと私も思う。どんな仕事をするにしても、まず仕事...

コレに一番価値を見出してくれる人は誰?という視点についてのハナシ。

まいど、いおりんでござい。最近、大塚家具で問題が起きていますよね。創業主である親父が、社長である娘のやり方を猛反対している問題です。「ワシが復活せねば、大塚家具が終わってしまう!」っていう親父と、「父...

リーガルハイ2に学ぶ「醜さを愛せ」のハナシ。

まいど、いおりんでござい。少々雨が続くようで、いよいよ秋への入り口が見えてきましたね。さて。ちょっと前に、「リーガルハイ」というドラマがありましたね。私は1作目は見ていなくて、リーガルハイ2を見ていた...

資格をとるとは、自分にレッテルを貼るようなモノだよ、というハナシ。

まいど、いおりんでござい。私は運転免許を持っていませんが、時々欲しくなるときがあります。でも、運転するリスクが大きい(事故りそう)ので、踏みとどまっております。さて。いわゆる資格呼ばれるモノは、2種類...

幸せだの豊かさだのは自分がどう意味付けするかということでしかない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。先日、知り合いが主催した、ちょっとしたおしゃべり会みたいなのに参加した。テーマは「豊かさ」と広く抽象的なものだったんだけれど、自己紹介とかお互い何してんのかとかを話しながら豊...

お金のやりとりをする覚悟が足りな過ぎるんじゃない?ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。いおりんは常日ごろ、「来月はサボる」とか「忙しくなりたくない」とか言う発言をしているのでよく勘違いされるんだけれど、別に私、仕事が嫌いなわけではございません。私は仕事も「遊び...