「生産性」という言葉はわかりづらいので「効率」とかそーいう言葉を使った方がいいんじゃないかい、というハナシ

まいど、イオリンでござい。

今日は「生産性」という言葉はわかりづらいので「効率」とかそーいう言葉を使った方がいいんじゃないかい、というハナシ。

〜〜〜〜

「生産性」という言葉はどうにも勘違いされがちなので、最近私はこの言葉を使うべきじゃない気がしている。

生産性とは一言で言えば「アウトプット/インプット」だ。より少ない労力でより多くの価値を生み出すことを生産性と言う。ただし、この言葉の元々は「productivity」だ。「product」を日本語で「生産物」と言うので、productivityを生産性という言葉に訳しただけだ。

ところが「生産」という言葉には工業的側面が強い。だから生産性という言葉にも工場的側面を持ってしまう人が多い。そのため、生産性というと「より素早く」とか「より多く」とか、そーいう即物的な発想しかできなくなってしまう。

生産性という言葉をもっと直感的に言うならば、それは「効率」だと思う。「生産性を上げろ」とは要するに「効率を上げろ」ということなのだ。「生産性の高い仕事をする」とは「効率よく仕事をする」というだけのことだ。何も難しいことではない。

それを「生産性」という言葉を使うから面倒そうに思えてしまう。そんな気がする。

〜〜〜〜

そして「効率」という言葉を使うとわかるが、「生産性向上のための策」というのは、決して仰々しいことじゃない。

むしろ日々の工夫と試行錯誤こそが大事だ。「手作業でやっていたここを自動化してみよう」とか「この作業とこの作業は共通するからまとめていっぺんにやろう」とか、そーいう小さな工夫が、日々の仕事の効率を上げていく。

もちろん、中には「今までの作業方法を一新して革命的に効率を上げる」という策もある。だが、そういったケースは稀で、基本的には日々の努力なのだ。

〜〜〜〜

ちなみに私が誰かとお仕事をする際に注目するのは「文章力」です。文章は比較的簡単な工夫で伝達効率をあげられる手段なので、そーいう文章が書けない人は「生産性とか効率とか考えない人なんだな」と思ってしまいます。

パッと見て要件とか、私に何をさせたいのかが伝わる文章を書いてくれる人には逆に「この人、多分デキる人だな」と思います。

ばいびー☆

こーいうのいいよね。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

映画を楽しむ才能のハナシ。

まいど、いおりんでござい。いきなりだけれど、私は映画を楽しむ才能がめちゃんこあると自負している。会社を辞めてから映画を頻繁に居るようになった。元々映画は嫌いじゃなかったんだけれど、映画館があまり好きじ...

ITエンジニアは、供給過多市場と需要過多市場に二極化している、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい〜。フリーランスとしてふわふわ活動させて頂いていますが、「エンジニアの人材供給バランスって本当酷いな!」と常々思いますよ、わたくし。つまり、仕事の規模とか場所によって、「エンジ...

no image
フランクな仕事場の欠点

僕は現在、大学院2回生として、大学の研究室に所属しています。うちの研究室は「共同の仕事場」としては非常にフランクな場所だと思います。雑談が歓迎されるような雰囲気がありますし、研究室外からも友人が入って...

no image
No Time Life

毎度ありがとうございます。いおりんです。最近、時計が好きじゃありません。特にデジタル時計。細かければ細かいほど駄目ですね。今8時39分。そんな細かく知らなくてもええやないか。と思うんです。ここ数週間で...

需要と供給の間に力関係なんてない、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。最近は朝型人間っぷりが板についてきています。さて。フリーとして仕事をしていると、「フリーランスは企業に比べて信用が低いから立場も低いよね」というハナシをよく聞く。ここに私は違...

名は体を表すと言うけれど、表したい体のために名を変えるのもいい、ってハナシ。

まいど、イオリンでござい。私は最近、自分のことを「フリーランス」と名乗ることを意識的に避けている。理由は、一時期フリーランスという言葉が流行ったときに、フリーランス=自分の力でバリバリ働いて稼ぐ人、み...

UXはデザイン工程で考慮すべき事項であってジャンルじゃないヨってハナシ。

まいど、いおりんでござい。ここ数年で流行り出した言葉のひとつに「UX」というのがある。UXは、「User Experiece」の略で、UI(User Interface)の進化系かのように(主にデザイ...

観光地のゲストハウスに来るお客さんについて、のハナシ

おいでやす、いおりんどす♪今、関西は京都に来ています。京都のゲストハウス「金魚屋」さんが、思った以上に良くて、連泊中。おばあちゃん家かのような民家なんですよね。スタッフの皆さんもいい人です。仲良くなり...

「遊びを仕事にする」んじゃなくって「仕事を遊びのようにやる」んだよ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。「どーいう形で仕事をしたいか」というのは私は常に考え続けている。これは仕事をしながら生きていく以上、絶対に考えなければいけないし、気持ちが変わる度に考え続けないといけない。今...

仕事のスピードをあげるには「やることを少なくする」のが基本だよ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。スピード感のある仕事について多くの人が勘違いしてそうだなー、と感じることがあるんだけれど、「スピード感がある、ってのは無計画で走りだす、ってことじゃないからネ」ってことです。...