「生産性」という言葉はわかりづらいので「効率」とかそーいう言葉を使った方がいいんじゃないかい、というハナシ

まいど、イオリンでござい。

今日は「生産性」という言葉はわかりづらいので「効率」とかそーいう言葉を使った方がいいんじゃないかい、というハナシ。

〜〜〜〜

「生産性」という言葉はどうにも勘違いされがちなので、最近私はこの言葉を使うべきじゃない気がしている。

生産性とは一言で言えば「アウトプット/インプット」だ。より少ない労力でより多くの価値を生み出すことを生産性と言う。ただし、この言葉の元々は「productivity」だ。「product」を日本語で「生産物」と言うので、productivityを生産性という言葉に訳しただけだ。

ところが「生産」という言葉には工業的側面が強い。だから生産性という言葉にも工場的側面を持ってしまう人が多い。そのため、生産性というと「より素早く」とか「より多く」とか、そーいう即物的な発想しかできなくなってしまう。

生産性という言葉をもっと直感的に言うならば、それは「効率」だと思う。「生産性を上げろ」とは要するに「効率を上げろ」ということなのだ。「生産性の高い仕事をする」とは「効率よく仕事をする」というだけのことだ。何も難しいことではない。

それを「生産性」という言葉を使うから面倒そうに思えてしまう。そんな気がする。

〜〜〜〜

そして「効率」という言葉を使うとわかるが、「生産性向上のための策」というのは、決して仰々しいことじゃない。

むしろ日々の工夫と試行錯誤こそが大事だ。「手作業でやっていたここを自動化してみよう」とか「この作業とこの作業は共通するからまとめていっぺんにやろう」とか、そーいう小さな工夫が、日々の仕事の効率を上げていく。

もちろん、中には「今までの作業方法を一新して革命的に効率を上げる」という策もある。だが、そういったケースは稀で、基本的には日々の努力なのだ。

〜〜〜〜

ちなみに私が誰かとお仕事をする際に注目するのは「文章力」です。文章は比較的簡単な工夫で伝達効率をあげられる手段なので、そーいう文章が書けない人は「生産性とか効率とか考えない人なんだな」と思ってしまいます。

パッと見て要件とか、私に何をさせたいのかが伝わる文章を書いてくれる人には逆に「この人、多分デキる人だな」と思います。

ばいびー☆

こーいうのいいよね。

 - 所感・主張

  • follow us in feedly
  • follow us in rss
  • URL:

著者: イオリン

平成元年生まれ。奈良に生まれて青年時代を関西で過ごす。ITとデザインを勉強して上京しITベンチャーに就職するが、「もっと楽しいことをしたい」と退職。社会人生活をゼロからのリトライ中。見た目はダンディ、心は永遠の15歳。

新しく書いたら、FacebookやGoogle+でお知らせしてます。よければどーぞ。

  関連記事

今のゲストハウスブームは、安宿ブームとは別物で、コミュニティ宿ブームとも言うべきものだ、ってハナシ。

まいど、いおりんでございます。最近Wimax機の調子が悪くなってきてて、いよいよネットワーク環境を見直す時期が来たなぁという感じで御座います。さて。シェアハウスに住んでいると、「シェアハウスやらゲスト...

「人喰いの大鷲トリコ」の感想とICOシリーズ体験のハナシ。

まいど、イオリンでござい。先日、「人喰いの大鷲トリコ」というゲームをクリアした。この「人喰いの大鷲トリコ」は私がずーっと楽しみにしていたゲームだ。これは、「ICOシリーズ」という、ゲーム業界でも希有な...

気軽に誘って気軽に遊べる知り合いがいるといーよネ、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。本日は久しぶりに東京に来てお仕事をしてます。私、たまには真面目に仕事するんですよ。ふふ。さて。先日三重県に行ったように、イオリンは旅行好きです。旅行好きと行っても計画を立てて...

no image
一人じゃとても

「今、いちばん会いたい人は?」と もし誰かに聞かれたら今 君は誰のことを 心に思い浮かべますか?遠くで / コブクロ僕は、成人になってからすごく会いたい人がいます。僕の父方の祖父および母方の祖父です。...

マイナンバーはそんな便利じゃないけどセキュリティ的には怖過ぎる、ってハナシ。

まいど、いおりんでござい。兄の結婚式が終わりました。1年以上かけた計画だっただけに、とても盛大なモノでした。まぁ、私は結婚式がコントに見えてしまうので、「こんな手のかかったアイテムの数々、すごい!」み...

ホリエモンに群がる腰巾着は、宗教依存と同じなんじゃないの、ってハナシ。

おはこんばんちは!いおりんでござい。私はホリエモンに関しては、特に好き嫌いの感情は持っていない。でも、ホリエモンをやたら持ち上げる人に対しては、「気持ち悪い」という感情を持っちゃう。先日、こんな記事を...

専門職がいつまでも専門職のままいられる、ってわけじゃないってハナシ。

まいど、いおりんでござい。皆さん、専門職って何だと思いますか?専門職とは、「仕事するために、一般的に身につく以外のスキル(=専門スキル)の蓄積が存在する職業」です。例えば、2015年現在、プログラマは...

日本の女の子の化粧は、どんどん統一化されてきているよね、ってハナシ。

いおりんでござい。日本の女の子はすばらしい。ほんと店員さんとかみんなかわいいよね。最近って、女の子の化粧の完成度が高すぎるよね。東京にいると、女の子はみんな可愛い。可愛いんだけど、大体5〜10タイプく...

世の中にはあなたが楽しめない仕事もあるし、あなたに向いていない仕事もあるってハナシ。

まいど、いおりんでござい。11月も終わります。なんか11月はちょっと早かった気もするけど、でも濃かった気もします。もっと色々やりたい、って気持ちはあるけどね。さて。仕事選びとかになると、皆さん「どんな...

no image
There is Nothing but Something

スカイツリー親善大使和歌山大学代表、イオリンっす!あっいけね、登ったことないやん!スカイツリー、家から歩いて5分くらいなんで、ぜひ登りたいんですが、ひとりで登るのはハードルが高くて機会を逃してるんです...