IORIN’S NEWS PICKS

イオリンがWEB上の記事に対して、つぶやきます。「物怖じしない」をモットーに。

なお、ここで表示している内容は、いおりんが「NewsPicks」というサービスでつぶやいている内容です。良ければそちらも使ってみてちょ。

TOPICS

首相「獣医学部を全国に」 加計ありき、重ねて否定

首相「獣医学部を全国に」 加計ありき、重ねて否定

 28日前(2017-06-25 09:41:09) 

*

いやまぁ、この部分だけをニュースにしたんだから、この部分しか報道されないだろう。

そもそも「都民ファースト」とは何なのか。党幹部が語るその意味

そもそも「都民ファースト」とは何なのか。党幹部が語るその意味

 28日前(2017-06-25 09:40:23) 

*

パワーワードでしかない。

【予測】3年後に人とロボットが共存し“心が通う”、その先

【予測】3年後に人とロボットが共存し“心が通う”、その先

 28日前(2017-06-25 09:39:52) 

*

例えばゲームとかだと、プレイしてる中でゲーム内の人や動物と心が通ったような気分になる時がある。 Pepperとかは単にロボット技術とかに固執しすぎて、ゲームとかで実現できてることすらできてないだ...

テレビが「簡単に終わらない理由」と、テレビが「本当になくなる日」とは?

テレビが「簡単に終わらない理由」と、テレビが「本当になくなる日」とは?

 28日前(2017-06-25 09:38:26) 

*

ネットの参入障壁に、テレビ世代ががっつりぶつかってる。 その世代が勢力を失うまで一時代分はあるから、まぁなくなりづらいだろうな。

IoT自転車シェアサービス「Mobike」、北海道・札幌市での展開を発表

IoT自転車シェアサービス「Mobike」、北海道・札幌市での展開を発表

 28日前(2017-06-25 09:37:10) 

*

やっと、って感じがする。 こーいうのはやっぱ東京とか大阪は弱いよな。マナー悪いし。

「栄養ドリンク」各社相次ぎてこ入れ、姿消すかつてのキャッチコピー

「栄養ドリンク」各社相次ぎてこ入れ、姿消すかつてのキャッチコピー

 37日前(2017-06-16 14:08:17) 

*

テコ入れ遅くない?って気はするよね。

日本人が本当に考えないといけない2022年問題

日本人が本当に考えないといけない2022年問題

 37日前(2017-06-16 14:07:18) 

*

まぁそーいう問題は色々と出てくるでしょう。少子化問題の基本だし。

「休めないなら辞めます」イマドキ20代が余暇を優先する理由

「休めないなら辞めます」イマドキ20代が余暇を優先する理由

 48日前(2017-06-05 17:18:14) 

*

大人が仕事をつまらんものにしたからじゃないの。

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査

 58日前(2017-05-26 11:22:32) 

*

意外性は全くないな。周り見ても仕事してても、やる気ある社員なんてなかなか見ない。

受動喫煙対策、「日本は新興国以下」とハーバード大教授が警告

受動喫煙対策、「日本は新興国以下」とハーバード大教授が警告

 62日前(2017-05-22 13:28:32) 

*

ほんまやで。

LCCのピーチ、ビットコイン決済導入 年内にも

LCCのピーチ、ビットコイン決済導入 年内にも

 62日前(2017-05-22 13:28:16) 

*

じょじょに、だなー。

北朝鮮 中距離弾道ミサイル「北極星2型」発射実験成功と発表

北朝鮮 中距離弾道ミサイル「北極星2型」発射実験成功と発表

 62日前(2017-05-22 13:24:48) 

*

確かに、お金あるなあ、と思った。何度失敗してもやりつづけて成功に至ってる。

豊洲移転、混迷続く。築地の再整備も浮上

豊洲移転、混迷続く。築地の再整備も浮上

 78日前(2017-05-06 11:06:24) 

*

まだやってんだ。。

「Airbnb」が米大手出版社と組んで雑誌創刊

「Airbnb」が米大手出版社と組んで雑誌創刊

 78日前(2017-05-06 11:05:37) 

*

これはなかなか面白い。そして悪くない気がする。徐々に手を広げてる感じ。

日本の中高生が大人をちっとも尊敬しない悲しき事情

日本の中高生が大人をちっとも尊敬しない悲しき事情

 84日前(2017-04-30 10:23:39) 

*

私もしてなかったけどね。尊敬なんてされなくてもいい。

JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った?

JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った?

 84日前(2017-04-30 10:22:48) 

*

え?そこ不自然?関東と関西で同じわけないじゃん。

政治家と愛人。仕事ができれば問題ない?

政治家と愛人。仕事ができれば問題ない?

 92日前(2017-04-22 09:00:56) 

*

仕事できてるならいいんじゃない?愛人とかによって仕事に致命的な支障が出るならまだしも。

格安スマホ会社を行政処分 「業界最速」広告巡り

格安スマホ会社を行政処分 「業界最速」広告巡り

 92日前(2017-04-22 08:59:50) 

*

データの見方を一方向だけに絞って、それをあたかも普遍的なデータかのように見せる。まぁよくあるよね。

3億8000万円奪われる=みずほ銀支店前、男ら逃走

3億8000万円奪われる=みずほ銀支店前、男ら逃走

 93日前(2017-04-21 09:23:45) 

*

なんか昨日多くなかった?気のせいかな。

「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々

「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々

 93日前(2017-04-21 09:23:23) 

*

このクラスの人が「国に渡してもわからんから大学に寄付」って考えをしていただけるのは希望があるね。

飲食店での完全禁煙化、賛成? 反対?

飲食店での完全禁煙化、賛成? 反対?

 93日前(2017-04-21 09:20:41) 

*

賛成。「マナーさえ守れば」って言われるけど、人間がマナーを守らないのは周知の通り。

「新卒社員の3割が3年で辞める」はなぜ30年間変わらないのか

「新卒社員の3割が3年で辞める」はなぜ30年間変わらないのか

 93日前(2017-04-21 09:19:35) 

*

いいことだと思うけどね。労働力の流動性が上がるのは。 問題なのは辞めることではなく、不幸によって辞めざるを得ない人たちがいることだ。

F8:Facebookは頭脳直結テキスト入力開発中―「埋込み手術の必要なし」と元DARPA局長がプレゼン

F8:Facebookは頭脳直結テキスト入力開発中―「埋込み手術の必要なし」と元DARPA局長がプレゼン

 93日前(2017-04-21 09:18:25) 

*

「インターネットへの参入障壁を低く」のひとつだろうな。コストも下げてくるはず。

任天堂が「スーパーファミコンミニ」を今年中に発表か

任天堂が「スーパーファミコンミニ」を今年中に発表か

 93日前(2017-04-21 09:17:08) 

*

スーファミからは、ファミコンみたいにサクッと遊べないものもあるからなあ。どうかな。

東大卒の3分の1は社会で活躍できない理由

東大卒の3分の1は社会で活躍できない理由

 93日前(2017-04-21 09:16:14) 

*

東大は入ってからが学びだからね。そこまでは「おべんきょ」という別の競技。知識は副産物だった。 東大入ってからも「おべんきょ」に熱を出して、「選んで学ぶこと」をできない人はまあ、いわゆる使えない人に...

一橋大・ゲイだとばらされ転落死「同性愛者を差別する社会が、彼を死に追いやった」ゲイの大学教授が指摘

一橋大・ゲイだとばらされ転落死「同性愛者を差別する社会が、彼を死に追いやった」ゲイの大学教授が指摘

 93日前(2017-04-21 09:13:01) 

*

性の問題に限らず、臭い物に蓋をする社会だからね。マイノリティは常に蓋をされて、たまに匂いを嗅がれて「くっせー笑」と言われる。

麻生氏「上げやすい景気状況に」消費増税に意欲

麻生氏「上げやすい景気状況に」消費増税に意欲

 93日前(2017-04-21 09:11:21) 

*

増税していく姿勢なんだから、そろそろ気配出していかんとあかん時期でしょうね。

リュック通勤派急増 ビジネス向け販売5年で5倍

リュック通勤派急増 ビジネス向け販売5年で5倍

 94日前(2017-04-20 13:24:31) 

*

自律行動するカバンを開発してください。

ガラパゴス化する日本のシェアビジネスで「一人勝ち」のサービスとは

ガラパゴス化する日本のシェアビジネスで「一人勝ち」のサービスとは

 94日前(2017-04-20 13:23:20) 

*

ガラパゴス権益らがいなくならないと、十年遅れの国になっちゃうぞ。

「脳でタイピング」「皮膚で聞く」--Facebookの未来的プロジェクトが明らかに

「脳でタイピング」「皮膚で聞く」--Facebookの未来的プロジェクトが明らかに

 94日前(2017-04-20 10:00:39) 

*

いいなあーFacebookの考えは明確で好きだ。

公開日:
最終更新日:2015/01/21