Archives

Stay Gold, Ponyboy.

手紙を書いた

昨晩,手紙を書きました.
電子的なものではなく,本当に便箋に文字を書いて,封筒に入れて出してみました.

「手紙を書こう」と決め,文具店まで便箋やら封筒やらを買いに行くところで,
自分は今まで手紙を書いたことがない,ということに気付きました.

「郵便番号書く四角い枠とかないけど,これ届くのかな」とか,
「あ,そういえば封筒をとじるためのシールとかも必要なのか」とか,
そういうことをいちいち気にしながら買い物を楽しみました.

早く届けたかったので郵便局までいって速達を頼んだら,
選んだ封筒の右上あたりに,ドン!と速達を示すハンコが捺されてしまったのは
ちょっとショックでした.雰囲気台無しです.(笑

先述したとおり,手紙を書くということが初めてだったので,非常におもしろかったです.

最近では電子メールやTwitterなどの電子メディアの発達で,
誰かに何かを伝えたいとき,すぐに伝えられるような世の中になっています.
非常に便利だし,色々伝えやすくなっている時代にはなっていると思います.

でも,伝えやすくなってしまっている分だけ,
伝えるために費やす時間が短くなっている気がします.
あまり考えずに,パッと発信してしまいます.

初めての手紙だからかもしれませんが,手紙ってものすごく時間がかかるんですね.
送ると,やっぱり何日もかかってしまいます.
メールのように「ごめん,やっぱ今のナシ」と送ることも出来ません.

そうやってものすごく時間をかけた分,でき上がった手紙はメールなどよりも,
ずっとずっと気持ちがこもったものになっていると思います.

遠い誰かと仲直りしたいときや,ふと遊んでみたいときなど,
メールなどではなく,手紙を書いてみるといいかもしれません.
届いているかなー,などと不安になる時間も,懐かしさを覚えます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)