Archives

Stay Gold, Ponyboy.

フランクな仕事場の欠点

僕は現在、大学院2回生として、大学の研究室に所属しています。

うちの研究室は「共同の仕事場」としては非常にフランクな場所だと思います。雑談が歓迎されるような雰囲気がありますし、研究室外からも友人が入ってきて、ハナシをすることがあります。

僕はそういう研究室の雰囲気が嫌いではありませんでした。しかし最近は、「これってどうなの?」と疑問を持つことが多くなりました。

利点は多くあります。研究室全体の雰囲気が明るく、外部から見ても「楽しそう」と受け取られることが多くあります。

さらに会話がしやすいことから、先輩後輩間のコミュニケーションがとりやすいと思います。純粋に仲良くなれますし、先輩側から気軽に「作業、大丈夫?」と声がかけられる環境は、良いと思います。

ただし、最近はこの環境に関する欠点が目立ち始めました。「フランクで開放的な仕事場」が必ずしも良いものなんじゃないんだな、と思います。

大きな欠点として、みんなの常識がないと仕事が進みません。仕事場としては致命的です。

仲間とのコミュニケーションが活発化するということは、仲良くもなれ、質問等も活発化して最高のように思えます。しかし、それのせいで、雑談の量が増えてしまう危険性があるのです。

「仕事場に来て、仲間と雑談をして、飯を食べて帰る」

こんな人が発生してしまいます。というか、うちの研究室では散見できます。一日の終わりにそういう人のことを考えてみて、「あれ?この人、何しに研究室来たの?」と思うことがあります。

しかも、「雑談」の大きな問題として、必ず周りを巻き込んで仕事を中断させてしまうことがあります。僕が許せないのは、こちらの問題です。

一人で息抜きのためにSNSをやったり、こうしてブログを書いたりすることは、結局自分自身にしか影響は来ません。そこに関しては、好きにしたらいいと思います。

ただし雑談は違います。話す相手がいます。

上述した、「一日ずっと雑談をする人」が仕事場にいた場合、「一日ずっとその人の相手をする人」が必要なわけです。そして、その人の仕事時間さえも奪ってしまうのです。

また、雑談が盛り上がると、それは騒音になります。僕は騒音があっても作業ができますが、世の中にはそうじゃない人がたくさんいます。彼等の仕事すらも邪魔してしまうことになります。

事実、1時間くらい雑談が盛り上がっていると、そういった「静かに作業したい人」がイライラしてくるのが肌で感じます。(こういうのって、誰でも感じ取れるものだと思っていたんですが、そうでもないんですね。。)

こういうのを見ると、「所属している人がしっかりしていないと、フランクな職場というものは欠点が目立つなぁ」と思い、厳しい仕事場に憧れてしまいます。学生で構成された場所には難しい要求でしょうが。。。

僕は、普段、仕事しているときのコミュニケーションは、せめて仕事に関することであるべきだと思っています。たとえ息抜きだとしても、です。

欲を言えば、そういう、「周りの仕事の邪魔をしない」といった最低限のことくらいは考えて、雑談するにしても10分かそこら辺でやめてもらいたいものです。それ以上盛り上がりそうなら場所を変えるべきです。

そのくらい、当然に頭を回して欲しいものです。小学校でも途中休憩は10分で終わりますよ。。。

2 Replies to “フランクな仕事場の欠点”

  1. Yutaka Yamada より:

    「Shopify」の社内は遊び心がいっぱい!(仕事場探訪)―【私の論評】オフィスづくりは、組織づくりそのものだ!!オフィス作りだけでは意味がない!!
    ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
    http://goo.gl/Nvdn5
    こんにちは。仕事場には、一定の秩序が不可欠です。最近遊び心がいっぱいの”Shopify”、”Zappos”などのオフィスの様子がテレビなどでも報道されるようになりました。このようなオフィスには、見学者が大勢訪れています。しかし、オフィスは、組織づくりの一環として行われるものであり、オフィスだけみても、組織戦略などはみえてきません。組織づくりには、戦略にもとづき様々なオプションなどが盛り込まれていて、オフィスづくりは、その一つに過ぎません。重要なのは、その背後にある組織づくりにおける「貢献と集中と目線を高くさせること」です。いわゆる先進的な企業の「遊び心満載のオフィス」であっても、各々の社員が一見自由きままにしているように見えて、そこには、一定の秩序があるのです。その本質を見抜かない限り、うわべだけ真似したとしても、業績には結びつかないのです。皆さんは、どうお考えになりますか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

  2. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

Yutaka Yamada にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)