Archives

Stay Gold, Ponyboy.

ハロウィーンは大人しい祭りであってほしいな、というハナシ

一足遅れのTrick or Treat♪いおりんです。

 

最近の、銀座や渋谷で馬鹿騒ぎしているハロウィーンって好きじゃないんだよね。あれって、ハロウィーンじゃないよね。ハロウィーンって、言ったらちょっとおどろおどろしいのが、良いんじゃんか。

ちゃんと、そういう趣旨のイベントもあるけど、多くは仮装大会プラス馬鹿騒ぎパーティになってるやん。おどろおどろしさは皆無なのが、好きじゃないんだよね。

USJのハロウィーンは、行ったことがないけど話を聞く限り、かなりいいと私は思う。ゾンビと叫び声が跋扈するハロウィーン。良いじゃない。

ハロウィーンの間、街中では騒ぎ声ではなく、悲鳴があふれるのが、非日常的で面白いと思うんだよね。

ほの暗さがあるイベントになってほしい。

日本だけ、ちょっと違う形のハロウィーンになるのはいいんだけど、それが馬鹿騒ぎだと、行き着く先は酒池肉林じゃないかな。ちょっと私は近づきたくないんだよね。馬鹿騒ぎは他の時でもできるじゃんか。

日本は、日本にしかいない「お化け」っていうのがあるじゃない。それに、「肝試し」っていう文化もある。せっかくだから、そういう、和風な怖さを突き詰めたイベントになってほしいなぁ、と思う。

そうでなくても、ほの暗い怖さが訪れる夜であってほしい。町全体が肝試しみたいな感じに。

日本は風流を尊重する文化がないのかも。

日本って、文化を守る意識が低くなっているのかもしれない。浅草のような歴史的な街並みも、開発が進んで取り壊されていっているし。奈良か京都にリニアモーターカーの線路が走ろうとしている(2014年現在)。

風流が失われていく日本が、どこか悲しい。と思うと同時に、どこかで反動が来ると思っている。ちょうど、「スローライフ」なんて言葉が流行りだしているように。

 

ハロウィーンのこういう小さな飾りが好きないおりん。
ハロウィーンのこういう小さな飾りが好きないおりん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)