Archives

Stay Gold, Ponyboy.

不倫・浮気が当たり前になっているのが気持ち悪い、ってハナシ

見た目はオッサン、心はピュアボーイ、いおりんッス☆

先日、「マツコ&有吉の怒り新党」って番組で、有吉さんが不倫について語っていた一文を紹介すっぞ。

「俺、(不倫とか)一切ダメなんだよなー。ゾッとしちゃう。俺、そこだけ潔癖なの。風俗好きなのに(笑)。」

これを聞いて、私も、男女関係は潔癖なんだなーぁ、と自覚しちゃいました。私は風俗、行かないけどね(笑)。

同番組内でも語られていたけど、最近は、不倫とかが当たり前のように扱われているよね。「不倫はしたいのも分かるけど、やっちゃダメだぜ?」だったのが、「不倫しちゃいけないのも分かるけど、やっちゃうよね」になってる。

それがすごい、気持ち悪いんだよね。何言ってんだよ、って思っちゃう。

〜〜〜〜

昔から、「男は浮気をするもの」っていう風潮はあったじゃん。石田純一さんの「不倫は文化」発言をはじめ、「男ってバカね」みたいに言われ続けた時代があった。私はその風潮にもNOをつきつけるんだけど。

男って、世間様、世の中の女の子たちから言われているからこそ、それを反面教師として、ジェントルマンを目指すんだと、少なくとも私は思って、目指してきたんだよね。要するに、「男は浮気をするもの」とか言われつつも、それはダメなことだったんだよ。

〜〜〜〜

それが最近、「女の子も浮気はするもの」っていう風潮が広がっている気がするんだよね。しかもそれは、女の子が言っているんだよね。この流行り方って、「女の子側からの開き直り」に近いんだよね。

「不倫願望・浮気願望がある?」とかなんとかいうアンケートも最近よく見かける。んで、それで「Yes」が多くても「まー本音はそうだよね」みたいに扱われる。「男も浮気するじゃん!それと一緒!」みたいな。

この広まり方って、ちょっと気持ち悪いなぁ。それは女の子が浮気するな!ってことじゃなくて、「開き直ってんじゃねーよ!」っていうところ。

最近、この風潮に押されてか、男側も開き直ってんじゃん。不倫エピソードを武勇伝みたいに話すやつとか、男女関係なく気持ち悪いんだよね。猿かよ、お前って思ってしまう。

〜〜〜〜

別に人間も所詮は動物だから、恋人や夫or妻以外に惚れてしまうこともあると思うし、それに善悪を語ってもしゃーないとは思ってるんだけどね。でも、それを開き直って扱われるのは、すごい嫌なんだよね…。

こんなこと言ってると私、結婚できなさそうだよね(笑)。でも自分に嘘はつけない。自分、不器用ですから。なんつって♪

近づいてきた冬に楽しさと寂しさを覚えるいおりん。
近づいてきた冬に楽しさと寂しさを覚えるいおりん。

10 Replies to “不倫・浮気が当たり前になっているのが気持ち悪い、ってハナシ”

  1. より:

    私も不倫浮気気持ち悪いと思います。
    私も昔からそこは潔癖ですね~。
    別に他人がどうこうするのは知ったこっちゃないし、勝手にやれって思ってますが、夫に不倫されたら本当に無理ですね~。
    したくなる気持ちもわかりますよ。人間ですから時には感情も揺れる。
    でも、それに負けて相手を傷付けないことよりも、傷つけてまで自分の欲を優先する弱さが嫌いです。しかも1回知ってしまうとハマって自分に言い訳しながら正当化しようとするのが汚いし気持ち悪い。
    平気な顔して嘘をつくのも、他の人を抱いたやつが言う好きって言葉の軽みも、全てが嫌ですね。簡単に人の心を踏みにじるやつの言葉には、なんの価値もないと思います。

    • イオリン より:

      >ま さん
      コメントありがとうございます〜。
      人間なんで、どこに気持ちが行っても別にいいんですが、それを抑えて必死にかっこつけるのが、かっこいいと思うんですよね。男も女も。
      それを抑えつけないどころか、「人間だから仕方ねーだろ!」みたいに開き直られるのが、とってもみっともないなぁ、と感じるのです。私。

    • より:

      凄い的を得てる。うんうん、納得。

  2. より:

    不倫や浮気なんてあり得ないですし、それは人として、やってはいけない事!だと思います。結婚ってそう言う物だと私は思うのですが…、家人は現在まるで別人。

    • イオリン より:

      >ひ さん
      コメントありがとうございます。
      私も「結婚する以上、不倫や浮気なんて絶対しないという覚悟を持て」と思う側の男です。
      頑張って、かっこつけろ、ってネ。

  3. 匿名 より:

    なんでしょう、自分をしっかり持ってない人が多いのかな〜。やっぱり、正当に生きて行かないと、楽しくないよ。

    • イオリン より:

      コメントありがとうございます。
      「不倫・浮気が否定されない価値観」を発見できる機会が以前よりもどんどん増えてしまって、それに迎合しちゃう人が多いんじゃないかな、と思います。

      人間ってどーしても、自分の背中を押してくれる価値観を擁護しちゃうので、浮気や不倫に罪悪感を持っている人は、「不倫・浮気は当然」という価値観を擁護しちゃうんじゃないかな、と。

  4. より:

    ドラマとか流行っちゃうし。気持ち悪くて見ませんでしたが‥‥。もともとあんまり見ないんですけどね笑
    匿名ではなく、ひ、です、失礼致しました。

    • イオリン より:

      コメントありがとうございます。
      私も、不倫だとか浮気だとかを扱うドラマは見ていないですね。。

      また遊びに来てくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)