Archives

Stay Gold, Ponyboy.

隣の芝は青い

僕の周りには,色々な人がいます.

その人たちは,それは素晴らしい人生を生きていると僕は思っています.
吹奏楽部や混声合唱部の部長として奮闘した人.
就活で死にたくなるほど頑張った人.
自分の趣味を突っ切って,色々飛び回っている人.
仲間を集めて,大きなことをしようと動いている人.

そういう人たちは,往々にして輝いて見えます.実際輝いているんでしょう.
何かしらのドラマを持っている人は輝いているものです.
そして,どんな人でも何かしらのドラマを持っていると思います.

ところが,いざ自分を見てみると,全然輝いて見えないんですね.
自分は何も持っておらず.何も面白くない人間じゃないか.
最近そんな風に考えることがありました.

隣の芝は青いというのはまさにその通りで,
先ほどの人物たちに,「僕は何も持っていないのに凄いよ!」と言うと,
みんな次のように言うんです.

「いやいや,イオリンのほうが凄いよ!自分なんか全然だよ!」

そこで僕も言うわけです.

「そんなことないよ!僕なんか何もないよ!」

実際は関西弁ですが,このような会話をいくらか交わした気がします.
僕にとって彼等の芝が青く見えるのと同じように,
彼等にとって僕の芝が青く見えるようです.

これは,「隣の芝が青い」のではなくて,
「青い芝しか見えていない」のかもしれないな,などと最近思っています.
そして,僕は自分の澱んだ芝ばかり見て,青いところを見ていないのかもしれません.

他人の生き様を芝に例えたとして,それが1色で表せるわけがない気がします.
僕が色々生きてきて,色々考えて今に至るのと同じように,
彼等も色々生きてきて,色々考えているはずです.

それを,「青い」なんて一言で表すのも何か変なハナシだなぁ,と思うのです

今でも,自分の芝は全部澱んでいると思っていますが(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)