Archives

Stay Gold, Ponyboy.

現在よく触れている音楽

<コブクロ>

彼等の歌はここ1年か2年くらいでかなり聴きました.
それ以前は,「桜」「ここにしか咲かない花」「永遠にともに」といった
有名曲しか知りませんでしたが,今は大体の曲をカバーしています.

最近は,明るい唄なら新曲の「Blue Bird」や,「太陽」「神風」など,
切ない唄なら「そばにいれるなら…」「君といたいのに」などを聞いたり歌ったりします.

最近,高い声が出るようになったので,その分コブクロの唄は唄いやすくなりました.
切ない唄は,低い唄が多いので,思う存分楽曲に入り込めます.

<スキマスイッチ>

彼等の歌も,コブクロと同じくここ1年か2年くらいで聴きはじめました.
大体の曲はカバーしていると思います.
彼等はコブクロよりも高い唄が多いですが,頑張って唄っています(笑
最近は,新曲である「さいごのひ」が唄っててかなり気持ちいいですね.
他はあまり触れなくなったかもしれませんが,「奏」や「ガラナ」など,
良い唄が揃っているので,今でも大好きです.
ちなみに,ボーカルの大橋サンが主に唄っていますが,
時々コーラスで入っている常田サンも,かなり良い声を持っています.
ライブとかだと特によく聴けますよ.
<キマグレン>
キマグレンはここ半年くらいで聴き始めましたね.
それ以前は「LIFE」くらいしか知らなかったのですが,
最近アルバムを購入しようと考えています.良い唄を数多く持っています.
「青い季節」「LIFE」「星空モード」「あえないウタ」「愛 NEED」あたりが好きですね.
明るい唄は無条件でテンションがあがりますし,
そうかと思えば切ない唄は結構心に来る唄を唄っています.
何が特に良いかといえば,唄っている姿がこれ以上なく楽しそうなんですね.
僕は高音を出そうとする時,苦しそうな?顔をしてしまうのですが,
彼等は満面の笑みで,身体全体で唄っている姿がとても楽しそうなのです.
<スガシカオ>
スガシカオさんは今年に入ってから聴き始めましたね.
たまたま「コノユビトマレ」のPVを見て,そこで「あ,この人良い!」と思いました.
そしてそこから色々聴いて回るうちに,アルバムを買うことにしました.
春夏秋冬」「アシンメトリー」「クライマックス」あたりも好きですね.
基本的に声が高いのですが,最近頑張って出せるようになってきました.
「プラネタリウム」や「アシンメトリー」などは男性特有の感情を唄っている気がします.

なので,男性と女性で,聴いたときの感覚が結構違うんじゃないでしょうか.

男性にとっては説明不要な箇所を唄っていて,理解できない女性もいるかもしれません.
よく「女って何考えているか分かんない!」といった唄が歌われていますが,
それの男性バージョンなのかな,と思っています(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)